オンラインショップ通販蔵TOP > ときめき日記

ときめき日記

2017年が始まりました!
皆さま、お正月はどのように過ごされましたか?
ずいぶんご無沙汰していた「ときめき日記」ですが、
2017年の幕開けとともに再開したいと思います!
これからまた、みなさまにときめき情報をお届けいたしますので、お楽しみに!

年明けの都城市は、朝晩は車の窓ガラスも凍るほど冷え込みますが、
日中はあたたかい陽気です。
1月4日は通販蔵の窓から見えた霧島山がきれいで、思わず写真を撮ってしまいました。

霧島山20170104低 河川敷では、キャッチボールや凧揚げをする親子のほほえましい姿も見ることができました。

2017年も、霧島通販蔵は、皆さまにときめきのある商品やサービスをお届けできるよう
日々精進していきます!
皆さまにとっても、この1年が充実したものとなりますように。

霧島通販蔵より
こんにちは。
霧島通販蔵 温水(ぬくみず)です。

全国的に厳しい暑さが続いた夏もようやく終わり、朝・夕の涼しさや日暮れの早さなどから、
日増しに秋の深まりを感じるようになりました。

清々しい秋晴れが心地よく、絶好の行楽日和が続くこの季節は、
外へお出かけになる方も多いのではないでしょうか?

私は先日、宮崎県小林市の「生駒高原」へ、コスモスを見に行きました。
コスモスは「秋桜」とも呼ばれるように、今まさに見頃を迎えている花のひとつです。

キバナコスモス 私が見に行った時は“キバナコスモス”という品種がちょうど満開を迎えており、
まるで絨毯(じゅうたん)を敷いたように、鮮やかな橙色の花が一面に咲いていました!

センセーション こちらの“センセーション”という品種は3分咲きでしたが、
コスモスの紫色と秋空の水色が広がる景色が、とても爽やかで綺麗でした。

秋は行楽以外にも「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など、
色々な楽しみ方があります。
秋の夜長を旬の味覚と健麗酒で楽しんでみてはいかがでしょうか?


霧島通販蔵 ぬくみずより

こんにちは。
そして、皆様はじめまして。霧島通販蔵 温水(ぬくみず)です。


あっという間に梅雨が明けたかと思えば、日本各地で記録的な猛暑が続いているようですね。
霧島通販蔵がある都城市も、早くも夏バテしてしまいそうな厳しい暑さが続いています。

そんな時、ふと事務所前の花壇を見ると、涼しげな色のアサガオの花が咲いていました。
その凛と咲く姿に朝から元気をもらいました。

アサガオ 実はこのアサガオ、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
弊社にとって、なくてはならない原料の1つである『サツマイモ』と同じ
“ヒルガオ科サツマイモ属”に属する植物なのです。

サツマイモの花 これはサツマイモ(黄金千貫)の花です。どうですか?アサガオの花と似ていませんか?

これから夏に向けて、だんだん大きくなっていくサツマイモ。
太陽の光をたっぷりと浴びて、丸々と育ってくれるといいなと思います。

私も、夏バテしないようにしっかり栄養を摂りながら、
花火やお祭りなど、夏ならではの楽しみを満喫したいと思います。

まだまだ暑い日が続きます。
皆さまも体調を崩されませんよう、どうぞご自愛ください。


霧島通販蔵 ぬくみずより

こんにちは。
みなさま、大変ご無沙汰しております。霧島通販蔵 ほりうちです。


7月に入りましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私たちの本社がございます、“宮崎県都城市”は、梅雨真っ只中です。
そんなジメジメとした梅雨時期は、美しく咲く、アジサイに癒されています。

あじさい 梅雨が明けると、いよいよ本格的な夏がやってきますね。

暑い夏にぴったりなお酒は、金霧島の“オン・ザ・ロック”です。
今回は、霧島通販蔵がおすすめする金霧島の美味しい飲み方をご紹介させていただきます。

1. グラスに氷を山盛り入れます。
2. 金霧島を7分目まで、ゆっくりと注ぎます。
3. マドラーで約5回転半、ゆっくりと混ぜます。
4. 再び、氷を入れます。
5. グラスの表面に水滴が現れたら、飲み頃です。


現在、実施中のお中元キャンペーンでは、期間限定で『霧島プラスク〈冬虫夏草〉セット』が新登場いたしました。

〈冬虫夏草〉をプラスした新しい味わいをぜひお試しください♪

金霧島グラス・プラスク 早速、金霧島の“オン・ザ・ロック”をつくってみました。

今夜も、じとじとした気候ですが、すっきりと“オン・ザ・ロック”で金霧島を楽しもうと思います。


霧島通販蔵 ほりうちより

こんにちは。
みなさんおひさしぶりです。霧島通販蔵 ほりうちです。


12月に入り、朝夕はめっきり冬らしくなりました。しかし日中は、12月とは思えない
汗ばむほど、ぽかぽか陽気です!
気温変化が激しいので、風邪をひかないように気をつけたいものです。


やっと冬らしくなり、紅葉が見られるようになりました。
鮮やか!きれいですね~♪

紅葉 紅葉

夜には、改めて「四季を感じることが出来る日本は、素晴らしいな~」と思いながら…
真っ赤な”Ax霧島”に真っ赤な”紅葉”を飾り楽しみました~♪

Ax霧島と紅葉

なんだか、ほっこりと幸せな気持ちになりました。


霧島通販蔵 ほりうちより

みなさま、お久しぶりです。霧島通販蔵 ほりうちです。
9月も、半分を過ぎようとしております。都城は、日中30度をこえて、まだまだ暑い日が続いております。
先日ご紹介させて頂きましたグリーンカーテンから、まだゴーヤが収穫出来ている毎日です♪


さて、おかげさまで10月にAx霧島発売1周年を迎えます。
そこで、9月から“Ax霧島発売1周年記念キャンペーン”を実施しております。


Ax霧島は、ロックや水割りがオススメ!個人的には、シンプルに氷たっぷりのロックで飲むのが好きです。

ちょっとした、工夫でよりマイルドで、美味しくいただけるので、ぜひみなさまにご紹介させていただきま~す♪


1.グラスに氷を山盛り入れます。
★ポイントは、氷がグラスから飛び出るくらい山盛りに入れること!

1

2.「Ax霧島」を7分目まで注ぎます。

2

3.マドラーで約5回転半、ゆっくり混ぜます。

3

4.再び氷をいっぱい入れます。

5.グラス表面に水滴が現れたら飲みごろ♪「Ax霧島」ロックの出来上がり!

5

よろしければ、ぜひチャレンジしてみてくださいね~。
私も、今夜はAx霧島を飲みながら、ゆっくりDVD鑑賞でもしてみようと思います♪


霧島通販蔵 ほりうちより

こんにちは。霧島通販蔵 ふくだです。
またまた久しぶりの更新になってしまいました…


先日、人生で初☆名古屋に行ってきました♪
名古屋はまだまだ暑くて、びっくり!
ここ最近、朝晩は涼しくなってきた都城に比べても、名古屋の方が暑いことに驚いてばかりでした。
残念ながら観光らしい観光はできませんでしたが、時間の合間にできたのが、“名古屋メシ”をいただくこと!!
自称・食いしん坊として、そこだけは死守してきました(笑)


名古屋メシ…みなさんは何を思い浮かべますか?
初☆名古屋ということもあり、今回は王道の…

みそかつ

みそかつ!!
個人的に赤みそはちょっと味が濃くて苦手…という気持ちがあったのですが、そんな苦手意識も吹っ飛ぶくらいに、夢中で食べつくしてしまいました。

手羽先

そして、手羽先!!
宮崎でも鶏はよくいただくのですが、味付けが少し違って、新鮮でした。
お酒が進んでしまって、ちょっといつもより飲んでしまいました。


そして、一度は経験したかった、

モーニングセット

モーニングセット☆
朝早くから多くのお店が開店していて、こんな風に朝食をいただくことができます。
九州ではあまり馴染みのない習慣なので、ウキウキしてしまい、ぺろりとたいらげてしまいました。


本当はひつまぶしも、小倉トーストも、きしめんも…もっと色々食べたかったのですが、時間オーバー。
泣く泣く帰宅しました。
“名古屋メシ”は、九州の味付けに比べ、やや濃いめに感じましたが、とてもおいしくいただくことができました!
いつかはまた名古屋に行って、ぜひ他の食も味わってみたいです。もちろん、次は観光も!


毎度のことながら、食に走ってしまう私は…やはり体重増加が気になり始め、体調管理をしっかりと心がけようと肝に銘じています。
ここ最近、少しずつ涼しくなってきたので、みなさんも体調を崩さないようにお気を付けくださいね。


霧島通販蔵 ふくだより

こんにちは。霧島通販蔵 ふくだです。
久しぶりの更新になってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


さて、先日、お盆時期の休みを利用して、長崎の祖母の家に帰省してまいりました。
親戚で集まり、祖父の思い出話やお互いの近況報告しあうのも、たまにはいいものです。
みんなの元気な姿を見ることができて、ひとまずほっとした帰省となりました。


そして、やはり大勢で集まる時に長崎の食卓に上がるのは、「皿うどん」!

皿うどん


大皿に盛られた皿うどんを、みんなで取り合っていただきます。
一般的に長崎の皿うどんと言えば、野菜や海鮮をたっぷり使った餡を、揚げた麺にかけたものが知られていますが、地元ではそれを「細麺」と呼びます。
「細麺」以外にも、「太麺」も親しまれていますが、ご存知ですか?
「太麺」とは、チャンポン麺を軽く炒め、焼き色を付けた上に、餡をかけたもの。
とろっとした具だくさんの餡とパリパリの「細麺」との絶妙な味わいもいいものですが、食べ応え十分の「太麺」の優しい味わいもまた格別!
一度は食べてみてもらいたい、地元の味ですね。


ちなみに、画像の端に写りこんでる栄養ドリンクの瓶には、皿うどんにかけて食べる「ソース」が入っています。
餡は少し甘めに味付けしているので、ソースをかけることで味がしまるようです。
ただソースをドリンク剤の瓶に入れるというのは、初めて目にする方にはたいそう驚かれますが、出前で皿うどんを注文する地元の方にとっては、そう珍しいことではないようです。
昔から親しまれ、根付いている食と言う証拠なのかもしれませんね。


長崎にも、まだまだご紹介したい食があるのですが、それはまたいつか。
九州にはうまいものがたくさんあるので、食ネタはつきそうにないですね♪


霧島通販蔵 ふくだより

みなさまご無沙汰しております。霧島通販蔵 ほりうちです。
都城は、日中30度を超え、まだまだ暑い毎日が続いています。


7月4日のときめき日記にて、グリーンカーテンをご紹介させていただきました。

グリーンカーテン
[2011.7.4 撮影]

スタッフ全員で毎日欠かさず水やりを頑張りました!
ご覧ください!!!!!

グリーンカーテン
[2011.8.23 撮影]

立派なグリーンカーテンが出来ました。
部屋の中からみると、こんな感じです。まさに自然のカーテンです!しっかりと太陽の光を遮ってくれて、涼しいです。
グリーンカーテンを見ながら、スタッフ全員でお弁当を食べる毎日に幸せを感じています。

グリーンカーテン

太陽の光をたっぷり受けて、立派なゴーヤも出来ました!

グリーンカーテン ゴーヤ

早速、ゴーヤを収穫し、家で”ゴーヤチャンプル”を作ってみました。

ゴーヤチャンプル

ほんのり、苦くてシャキシャキとした食感がたまらなく美味しかったです。
ゴーヤチャンプルは栄養満点のゴーヤを手軽に取り入れることが出来ます。
材料も、何を入れても合うところが良いですよね。ちなみに私は、しめじを入れてみました♪

皆さんもぜひ、”オリジナルゴーヤチャンプル”を作ってみてはいかがでしょうか。

本日も、5本ほど収穫出来そうです♪
今夜は、ゴーヤチャンプル以外の料理に挑戦してみようと思います!


霧島通販蔵 ほりうちより

こんにちは。霧島通販蔵 ふくだです。


更新が少し遅れてしまいましたが…
先週の30日(土)・31日(日)と県内でも最大級のおまつり「まつり えれこっちゃみやざき2011年」が宮崎市で開催されました。
今回、霧島酒造はブース出店と市民総踊りに参加させていただきました。


踊る直前に曇ってきてしまいましたが、それでも日焼けを気にしつつも、みんなで正装して、いざdancing♪

宮崎の夏(まつり篇)

霧島酒造の衣装は、真っ白!


宮崎の夏(まつり篇)

手にはこんな看板を持っていました。


県内の多くの企業さんが参加し、かなりの盛り上がりと迫力で、暑い中ではありましたが、約1時間の踊りをとても楽しませていただきました。
参加者の皆様、大変お疲れ様でした!


そして、出店ブースはと言いますと、地ビールの販売と、「霧島」「黒霧島」「吉助《 白》 」「吉助《 黒》 」のチャリティー販売をさせていただきました。
氷のオブジェや風鈴で、夏を演出しながら、おかげさまで盛況のうちに終えることができました!

宮崎の夏(まつり篇)

氷のオブジェはお子様にも大人気☆


ブースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!


夏の暑さにバテそうにはなりますが、こうやって思う存分夏の暑さを感じて、まつりを満喫するのもいいものです。
次は、どのまつりに行こうかな~♪


霧島通販蔵 ふくだより

新着エントリー

ページの先頭へ