オンラインショップ通販蔵TOP > ときめき日記

ときめき日記

こんにちは。霧島通販蔵 ほりうちです。
8月が始まりました!皆さん夏バテ等大丈夫でしょうか。

スポーツでは嬉しいニュースで盛り上がっています。
水泳の世界選手権で宮崎出身の松田丈志さんが銀メダル!なでしこジャパン世界一!などなど…。
8/6からは、甲子園もはじまります!まだまだ熱い夏はこれからですね。

昨日の宮崎は、曇り天気で割と過ごしやすい一日でした。せっかくの休日という事で、午後から無計画でドライブに出かけました。
まずは、鹿児島県でお昼ごはん!ちりめんと半熟たまごが絶妙でした!

ちりめん丼 【ちりめん丼とはまぐりのお味噌汁】


日本の道100選にも選ばれている国道220号線「宮崎フェニックスロード」は、ドライブコースにぴったり!
海を見ながらのドライブは、最高です♪
「道の駅なんごう」や「鵜戸神宮」「堀切峠」などに行き、最後に青島に到着!!

青島 【夕方でしたが、観光客が沢山いらっしゃいました!】

鬼の洗濯岩 【鬼の洗濯岩**何回見ても圧倒されます】

宮崎には、魅力的な観光スポットがまだまだありますよ~。
ときめき日記で、少しずつ宮崎の魅力をお伝え出来ると良いなと思っています♪


とても充実した一日を過ごすことが出来ました。
休日が充実していると、仕事にも熱が入りますよね。今週も夏バテに負けず、張り切って一週間頑張ります。


霧島通販蔵 ほりうちより

こんにちは。霧島通販蔵 ふくだです。

先週は大型で強い台風6号が通過して行きました。
みなさまのところは、大丈夫でしたか?
都城では一部地域で避難警告が出たりと、心配する場面もありましたが、大きな被害がなく、ホッとしたところです。

さて、学生さんは夏休みになっている方が多いようですが、最近は暑い日が続いたかと思うと、少し涼しくなったり…
何だか調子が狂ってしまいそうになりますね。
寒暖の差が激しいと、体温調整で体に大きな負担がかかり、夏バテの原因になってしまうことも。
夏バテになってしまうと、胃腸の働きが悪くなって、食欲不振や下痢、便秘など…栄養が不足すると、さらに疲れやすくなり悪循環になってしまいます。
せっかく楽しい夏の計画をしていても、楽しめない…なんてあっては困りもの!!


宮崎では暑い夏を乗り切る家庭料理がありますが、ご存知ですか?
それが、この『冷や汁』。

冷や汁

自分で作ったものなので、あしからず…


宮崎市を中心に昔から食べられているこの料理は、各家庭で作り方も味も微妙に違っていて、「おふくろの味」とも言える夏の風物詩。
県内でも地域によっては馴染みのない場所もあるようですが、ちなみに私はよく簡単&具だくさん(写真は豆腐が多すぎですが…)でいただきます。

タンパク質も豊富で、しかも夏バテで食欲がない時もサラッと栄養が取れてしまう、優秀な『冷や汁』。
霧島酒造のHPでもご紹介しています。
【霧島酒造HP「九州の味とともに《夏》冷や汁」 http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/summer/04/

宮崎の夏をぜひ、ご家庭で試してみてはいかがでしょか。

霧島通販蔵 ふくだより

こんにちは。霧島通販蔵 ふくだです。

梅雨明けしたはずなのに、お天気がちょっとイマイチな宮崎です。
今週末あたりから、夏祭りが開催されていくようですが、空模様が心配です。

さて先日、九州を飛び出して、京都に行ってきました。
初めてきちんとした観光をしたわけですが、九州とは違う雰囲気に圧倒されるばかりでした。

京都の旅
さすが世界遺産!この幽玄さ!!


そして、旅と言えば「食」!!
「食べること」が大好きな私は、京都で楽しみにしていた一つが、「甘味」を食すこと。
本場の「甘味」をしっかり味わってきました♪
老舗の京菓子処で、「本わらび餅」をいざ実食!

京都の旅京都の旅


2段になったお重をあけると、作りたての本わらび餅が!
お店の方に伺ったのですが、本来、わらび粉だけで作ると黒っぽくなるのだとか。
食感や風味を考慮して、葛粉など配分することで、よく見る透明の「わらび餅」になるそうです。


本わらび餅
黒蜜ときな粉をつけて。


初めての「本わらび餅」は、今までに味わったことのない絶品!!でした。
普段食べることのできない「食」を味わえるのは、旅の醍醐味ですね~。

あいにく今回の京都の旅は、雨がポツポツ降ったり、どんよりと曇りだったり。
最近の私は、何だか天気に恵まれないことが多いですが、色々と出かけて、多くのことを体験してみたいと思います。

霧島通販蔵 ふくだより

こんにちは。霧島通販蔵 ほりうちです。
7月に入り、日中の都城は30℃を超え、汗が止まらない季節になりました。

先週の土曜日は、天気が良くドライブ日和でした。
都城を運転していると、思わず車を停めたくなるような光景が飛び込んできました!

ひまわり ひまわりアップ

太陽に向かって咲いている“ひまわり”は、まさに夏を代表する花!!
早速、花言葉を調べてみました。
「あなたを見つめる」「あなたは素敵」「あなたを幸福にする」など、どれも素敵な花言葉で驚きました~。
プレゼントにひまわりを贈るのも良いですね。

通販蔵では、今年も“グリーンカーテン”に挑戦しています。
ちなみに西洋アサガオやヘチマ、ゴーヤを植えています。

グリーンカーテン

毎日、暑いので枯らさないよう、スタッフ全員で大切に育てていきたいと思います。
暑さをしのげるような立派なグリーンカーテンをみなさまにご報告出来る日が来るよう、頑張ります!


霧島通販蔵 ほりうちより

こんにちは。霧島通販蔵 ふくだです。

九州南部が梅雨明け!!
私としては、待ちに待った夏本番!なのですが…まだ少し湿気があり、蒸し暑い。
それでも、もうすっかり日差しは強くなってきていて、夏を十分感じています。入道雲らしき空模様を見ると、よりワクワクしてきますね。

そんな中、先日、通販スタッフみんなで、ビアガーデンに行ってきました!

当社の霧の蔵ブルワリーで毎年行っているビアガーデン。
自慢の地ビールと豊富な種類の料理で、食欲も会話も大盛り上がり!!

ビアガーデン
酔ってしまったので、おいしそうに撮れていない… 

もちろん地ビール以外にも、焼酎やソフトドリンクも充実していました。
霧の蔵ブルワリー内のレストランでていねいに作られたたくさんの料理の中でも、私の一押しは鶏や豚の『焼酎蒸し』です。

焼酎蒸し 2種類のタレで楽しめます☆

ドーム型の屋根はあるものの、外の風を感じてみんなで囲むお酒や料理は、最高!!ただ、楽しすぎて、お酒が程よくまわっていたため、うまく写真が撮れなかったことが後悔でなりませんが…

みなさんも霧の蔵ブルワリーのビアガーデンで暑さを吹き飛ばす、なんていうのはいかがでしょうか。【『霧の蔵ブルワリー ビアガーデン』 http://kirishima-fg.jp/ 】

またみんなで行きたいな♪

霧島通販蔵 ふくだより

こんにちは。霧島通販蔵 ほりうちです。

都城では、田植えが済んだ田んぼが増えてきており、のどかな風景が広がっています。

私、先週の日曜日に生まれて初めて “田植え”を経験しました。

ドキドキしながら勇気を出して田んぼに第一歩!!

冷たくて、独特な感触の泥に「キャー」と思わず声が…。
はじめは、一歩一歩バランスよく歩くことが難しかったです。

祖父に習いながら、何とかまっすぐに植えることが出来るようになりました。
慣れてからは、泥温泉に入っているようで、ひんやりと気持ちが良かったです。

田植え

予想通り、次の日は筋肉痛に…!!
ぜひ、秋には稲刈り体験もしたいと思います。
おいしいお米になりますように。

田んぼ

今回、田植え体験をし、改めて食の大切さを痛感しました。
いつも以上に、“ごはん”を美味しく味わえたそんな1日でした。

ごはん

霧島通販蔵 ほりうちより
 

こんにちは。霧島通販蔵 ふくだです。

さてさて、今年の梅雨は全国的に雨が多いようですね。
空がどんよりと暗いと、気分も塞ぎがちになってしまいますが…
外にはこんなにきれいなアジサイも咲いていますね。

アジサイ
色とりどりで、心が和みます。

アジサイ
アジサイの花ビラの形が何だか可愛らしい。


雨が続くと出かけるのに不便したり、家の掃除が思う存分できずストレスになってしまいますが、家に籠って物思いに浸ったり、読書に没頭したりと、いつもと違う時間の使い方ができる季節もいいものだと感じます。

ちなみに、こんなに色とりどりで可愛らしい花ですが、アジサイの花言葉には、「移り気」「浮気」「高慢」「無情」などがあるそうです。見た目とのギャップにちょっと驚きました。

まだ雨が続きそうな気配で、夏が大好き!な私にとっては、梅雨明けした沖縄がうらやましい!
宮崎の夏は本当に暑いですが、宮崎ならではのイベントや行楽などあって、楽しいことが多いんですよ。
もし機会があれば、「夏の宮崎」を訪れてみてはいかがでしょうか。

それにしても…夏が待ち遠しい!!

霧島通販蔵 ふくだより

ツツジの季節到来です。先週末、斜面が約6万本の「ツツジ」が満開の宮崎県三股町にあります「椎八重公園」へ行ってきました。

ツツジの見頃は、4月中旬から下旬ということで椎八重公園には、多くの方がいらっしゃっていました。
園内には、真っ赤なクルメツツジ以外にも、ピンクや白、紫などの色々な種類のツツジが咲いていました。また、八重桜も満開で、ツツジとのコントラストが最高に綺麗でした。

ツツジ(1) 山・ツツジ 八重桜・ツツジ 新緑

春は、ぽかぽかとした陽気で、散歩をするのにぴったりな季節。
新緑が鮮やかで、桜や藤、チューリップなど、沢山の花が私たちを楽しませてくれます。

ゴールデンウイークに、宮崎県各地で花イベントが行われています。ぜひ、出向いてみたいと思います!

霧島通販蔵 ほりうちより

2011年の母の日は、5月8日です。
みなさん、日頃お世話になっているお母さんへの贈り物は決まりましたか。
街では、母の日ギフトが並び、どれにしようか悩みますよね。


母の日のルーツについて少し調べてみました!起源としては諸説ありますが、現在のような日本の母の日はアメリカの説からきたものと考えられているそうです。アメリカで1913年に初めて母の日が制定され全米各地の教会を中心に広まりを見せ、日本で一般的になったのは終戦後の事だそうです。
母の日が5月第2日曜日という国は、日本だけでなく、アメリカやカナダ、デンマーク、ベルギー、イタリア、ドイツ、トルコ、中国などがあるみたいで、アメリカも日本と同じく、カーネーションを贈るそうですよ。
オーストラリアでは、なんと菊の花を贈るみたいです!驚きです!!
(参照:wikipedia フリー百科事典)


霧島通販蔵でも、色々な素材から母の日に合うラッピングについて検討してみました。


【検討風景】
ラッピング風景

【母の日ラッピングイメージ】
ラッピングイメージ


和紙風の包装紙に包み、赤いリボンをお付けし、お届けします。
ぜひ、この機会にご利用ください。


5/8 母の日まで後わずか。日頃言えない感謝の気持ちをお母さんに伝えたいと思います。

霧島通販蔵 ほりうちより

本日の都城市は晴天!20度を超え、ポカポカとしてとても過ごしやすい1日です。
弊社の霧島ファクトリーガーデンでは、芝桜が満開です。

芝桜 芝桜丘

今週末16・17日は、ここ霧島ファクトリーガーデンにて、霧島花まつり2011を開催いたします。
この度の東日本大震災、宮崎県で度重なり発生した災難を受けまして、“宮崎から元気を!”
という思いから開催させて頂くこととなりました。

パンジー 準備

このように準備も着々と進んでおります。
みなさまのお越しをお待ちしております。

霧島花まつり2011詳細
http://www.kirishima-fg.jp/event/archives/2011/2011hana.html

霧島通販蔵 ほりうちより

新着エントリー

ページの先頭へ