1. TOP
  2. 特集
  3. 焼酎造りで培った技術を活かした『KIRISHIMA CRAFT COLA』の魅力に迫ります!

焼酎造りで培った技術を活かした『KIRISHIMA CRAFT COLA』の魅力に迫ります!

焼酎造りで培った技術を活かした
『KIRISHIMA CRAFT COLA』の魅力に迫ります!

INDEX
  1. クラフトコーラを造ることになったきっかけ
  2. 味わいへのこだわりについて
  3. おすすめの飲み方をご紹介
  4. こんなアレンジレシピも!
  5. 『KIRISHIMA CRAFT COLA』を楽しんでほしいシーンは?

「お酒を飲む人も、そうでない人も、同じ時間を一緒に楽しめる商品をお届けしたい」という想いから 誕生した、『KIRISHIMA CRAFT COLA』 。
開発担当者による開発秘話や、おすすめの飲み方・楽しみ方などのご紹介から、『KIRISHIMA CRAFT COLA』の魅力をお伝えします。

クラフトコーラを造ることになったきっかけ

「総合食品文化企業」を経営方針に掲げる霧島酒造では、本格焼酎だけでなく、焼酎造りで培った技術を活かした食品の開発も進めています。
そのなかで、地域の素材や造り手独自の技術を使って造られ、近年注目を集めているクラフトコーラに出会い、より幅広い年齢層の方に楽しんでいただけるノンアルコール商品をお届けしたいという想いから、クラフトコーラを開発することになりました。
霧島酒造には焼酎の味わいを厳しく確認する部署がありますが、クラフトコーラ造りは初めてだったこともあり、味の方向性など試行錯誤を重ね、1年かけて開発を行いました。
霧島酒造の焼酎造りが培った発酵技術と、ものづくりへのこだわりが活かされ、『KIRISHIMA CRAFT COLA』は完成しました。

味わいへのこだわりについて

『KIRISHIMA CRAFT COLA』のベースとなるのは霧島酒造オリジナルの黒麹で造った甘酒。 研究を重ね、クラフトコーラにぴったりの酸味や甘みに調整しました。
厳選した宮崎県産のフルーツやスパイスなど、こだわりの素材15種類を贅沢に使用しているのも特長のひとつです。

開発当初は今より少ない原料で検討していましたが、社内で何度も試飲し意見を出し合い、改良を重ねた結果、奥行きのある味わいのクラフトコーラが出来上がりました。香りや味わいを追求する霧島酒造ならではのこだわりが詰まっています。

おすすめの飲み方をご紹介

スタンダードな炭酸割りはもちろん、焼酎で割ってカクテルとしてもお楽しみいただけます。
ほんのり甘い味わいがお子様にもおすすめの牛乳割りや 、寒い時にぴったりな温かい紅茶割りなど、お好みの飲み方を見つけてみてください。

こんなアレンジレシピも!

飲み物として味わうだけでなく、料理やスイーツのアクセントに使用するなど、様々なアレンジで楽しめることがクラフトコーラの特長です。
おすすめのアレンジレシピは、バニラアイスやカマンベールチーズとの組み合わせ。お好みの量の『KIRISHIMA CRAFT COLA』をかけてお召し上がりください。

『KIRISHIMA CRAFT COLA』を楽しんでほしいシーンは?

みんなでわいわい楽しみたいとき、ひとりでゆったりリラックスしたいとき、気分をリフレッシュしたいとき。『KIRISHIMA CRAFT COLA』 は様々なシーンに合わせて楽しむことができます。
ボトルを囲んでみんなでシェアして飲んだり、自分好みのアレンジレシピを見つけてみたり、多様な楽しみ方で味わっていただきたいです。

今回は、開発担当者へのインタビューから『KIRISHIMA CRAFT COLA』の魅力をお伝えしました。
焼酎造りを続けてきた霧島酒造ならではの、ものづくりへのこだわりが活かされた『KIRISHIMA CRAFT COLA』。
クラフトコーラ好きな方も、まだ飲んだことのない方も、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。