1. TOP
  2. KIRISHIMA BEER FUN FAN BREW

KIRISHIMA BEER FUN FAN BREW

KIRISHIMA BEER 限定醸造シリーズ 『FUN FAN BREW』とは

2020年より展開している『FUN FAN BREW』は、醸造家のアイディアや遊び心が詰まった限定醸造シリーズです

クラフトビールの多様性「FUN(楽しさ)」を感じていただき、「FAN(愛好者)」の輪を広げたいという思いが込められています。

ビール醸造担当の佐藤さんに『FUN FAN BREW』について話を聞きました。

PAST SERIES 『FUN FAN BREW』歴代シリーズ紹介

『FUN FAN BREW』の
誕生秘話!

現在、日本では約700を超えるクラフトビールメーカーがあり、各社が多様性に富んだ様々なスタイルのビールを製造・販売しています。

そんなふうにたくさんの味わいがあるクラフトビールだからこそ、お好きな方は多様な味わいを楽しみながら、常に新しいビールを心待ちにしていると思います。

そこで、そのような「お客さまの声に応えたい」という思いと、KIRISHIMA BEERに「今しか飲めない新たな価値」を生み出したいという思いから『FUN FAN BREW』はスタートしました。 

通常販売している商品とまた違う、KIRISHIMA BEERの新しいチャレンジが詰まっています。

どうして『FUN FAN BREW』は数量限定なのですか?

『FUN FAN BREW』(限定ビール)は、ほとんどの種類が1回の仕込みのみで造っています。そのため、多くの量を生産することができず、数量限定になってしまうんです。 

実は「再度、販売してほしい」という声をいただくこともあります。

今後、同じスタイルの限定ビールを発売する可能性も考えてはいるのですが、同時に、さらに進化した良いものをお届けしたいという気持ちもあります。 

ただ、その可能性がないというわけではないので、お気に入りの味がございましたら、ぜひ感想や想いをお聞かせいただければと思います。

佐藤さん
ビール醸造担当の佐藤さん

醸造家のこだわり

私たちは品質を第一に考え、「味わい」にとことんこだわりながら醸造を行っています。大量に造らない限定ビールは、1回の仕込みだけの勝負です。そのため、研究開発部門と何度もミニスケールの試験醸造を重ね、自信を持ってお客様に提供できるビールを厳選しています。 

また、商品開発を行う際は、「チャレンジ」「地域性」「品質向上」の3つのテーマを設けて、どのテーマに沿って開発するのかを明確にしています。 

限定ビールひとつひとつに異なるこだわりがぎっしりと詰まっておりますので、そのこだわりも感じながら味わっていただけると嬉しいです。

ビール試験の佐藤さん

他のビールとの違い

KIRISHIMA BEERには、自然が磨いた美しい名水、「霧島裂罅水(キリシマレッカスイ)」を使用しており、澄み切った柔らかな味わいを造り出しています。限定ビールは、現在様々なスタイルにチャレンジ中ですが、今後は地元の原材料を使用した、宮崎や九州をより感じていただける商品を検討しています。

他社でも様々なスタイルを造っており、明確な違いを出していくことの難しさも感じていますが、限定ビールを通じて、お客さまへクラフトビールの魅力や可能性を発信できればと考えています。

FUN FAN BREWを机の上に置いて並べている

どんなシーンで
飲むのがおすすめ?

『FUN FAN BREW』(限定ビール)は、ゆったりとくつろぎながら召しあがってほしいと考えています。

限定ビールの味わいは、テーマや個性がありますので、お料理とのペアリングは各シリーズでそれぞれで異なります。

食中酒としてだけではなく、たまにはビールを主役に味わってみるのもおすすめです。

ゆっくりと過ごせるタイミングで、ビールの香りと味わいを楽しみながら、贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがですか。

FUN FAN BREWをコップに入れて瓶と共に並べている
IPA

アロマホップ「エルドラド」を贅沢に使用したアメリカンスタイルのIPA。南国を思わせるトロピカルな香りと、後を引かない心地のよい苦み。

販売期間:2020年5月~2020年6月

紅茶のビール

アールグレイ茶ならではのベルガモットの爽やかな香り。厳選したビールモルト由来のやわらかなコク。香りと味わいをゆったりと楽しめる、エールタイプのビール。

販売期間:2021年1月~2021年3月

セッションペールエール

初夏をイメージし、軽やかな飲み口に仕上げたセッションペールエール。アロマホップ「アマリロ」の爽やかな香りと、心地の良い苦みを楽しめるビール。

販売期間:2021年5月~2021年7月

レッドエール

アロマホップ「ネルソンソーヴィン」を贅沢に使用したレッドエール。グラスを傾けると、白ブドウを思わせる上品な香りが立ち、口に含むとモルトがもたらす芳醇なコクとの調和が楽しめるビール。

販売期間:2021年12月~2022年3月

IPL

花畑やレモンを思わせるアロマと、スッキリとした苦みを組み合わせたIPL。アロマホップ「ローラル」の魅力をラガー特有のキレの良さが引き立てます。表情豊かな香りを楽しめるビール。

販売期間:2022年4月~2022年6月

ポンカンエール

宮崎県産「ポンカン果汁」を使用した、フルーツビールスタイルの発泡酒。アロマホップがもたらす柑橘の香りとのバランスをとって仕上げました。麦芽と果実の風味がふわりと広がる、まろやかな味わいを楽しめるビール。

販売期間:2023年1月~2023年3月

ベルジャンIPA

ベルギー酵母が生み出す、ハーブやスパイスを思わせる香りが特徴のIPA。アロマホップ「Sabro」のトロピカルな香りが調和した、複雑で奥行きのある味わいを楽しめるビール。

販売期間:2023年4月~2023年6月

ドッペルボック

麦芽がもたらすトーストやドライフルーツを思わせる奥深い香りと、濃醇な口あたりが特長のドッペルボック。幾重にも拡がる豊かな味わいを、ゆっくりと楽しめるビール。

販売期間:2023年12月~2024年2月